人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと あれこれ      ぽんた

昨夜はぽんたの住む地域は吹雪だったので
無事出勤できるか不安でしたが
こっちは雪があまり降らなかったのね、安心。
ちょっと早い時間に余裕でふれあいるーむに着いてしまいました。

今年も どうぞよろしくお願いいたします001.gif

休み中は 『ふれあいるーむで子どもと過ごすネタ』 を考えるいいチャンス!と
思っていましたが なかなかあるようなないような... 。
そういうストックはあっても 実際にフィットするかどうかはわからない。
人によって向き不向きもあるし、
タイミングも影響するし... 。
欲を言えば 夢中になって それが発展していって欲しい。
押し付けはうまくいかない。
でも つべこべ言わずやってみたら意外と夢中になれることもあるし... 。
食わず嫌いってことも多いからね。
そういうこともある一方で、
「これやってみない?」とオススメすると
どうやら本当はそんなにやりたいわけじゃないのに
気を使ってあわせてくれているね~、キミは~って感じのこともあったりする。
(ふれあいるーむ卒業生の人に多い、これ。オトナだよね、みんな)

などと考えて 行き着く先は
子どもに建前は通じない、
あわせてくれることはあっても
大人の意図は見透かされている、と思う... 。

本当にやりたいこと見つけたら
困難に向って行けるし 能力も発揮しやすい。
途中 壁というものにも ぶち当たりますが。

そんな大げさじゃなくたって
日々、何か些細なことをコツコツ続けて
才能を発揮する事もあるよね。

と書きながら、
卒業生の人たち ももちゃん からす君 とまとちゃん なすちゃんを
思い浮かべています。

みんなにとって いい年になりますように043.gif


(卒業生の人たちもまとめてしまって『子ども』と表現したことをお許しください。
そぐわないと思いながらも言葉が思いつかなくて)
by fureai-room | 2012-01-06 12:16 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31