人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもは大人の作品じゃないから      ぽんた

また個人的な話からスタート、お許しを。

娘が1人 久しぶりに帰省した。
娘が好きなもの、食べたいと言うものを用意すると
満足げに食べてくれる。
振り返ると 好き嫌いの多い子だった。
あの手この手でこの子が食べやすくなるように
料理は得意ではない私も試行錯誤を重ねた。(簡単にできる範囲で ですが)
成長するにつれ 好き嫌いは減っていった。

だから 久しぶりに帰って よく食べる姿を見ると
感慨深いものがある。

で、親である自分ががんばったからと チラリと錯覚してしまう。

... でも冷静になって 違う角度から考えると
食べ物の好き嫌いなんて 味覚過敏などの体質的な何かがない限り
過ごす世界によって結構変わるもの。
娘が自分の足で世界を広げていったから、
そっちの影響のほうが よっぽど大きいはずだ。

そこのところを間違えないように気をつけよう... と思いました。

子どもは大人の作品でもあやつり人形でもないから。
自分の足で歩いているところは見事だって思うから。

「支援する」ってことも この点を気をつけなければ 人を傷つけるから、たぶん。
by fureai-room | 2012-08-13 12:07 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31