人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部分と全体   ぽんた

ぽんたが子どもの頃
『パネルクイズアタック25』というテレビ番組があった。
回答者は4人かな5人だったかな。
早押しクイズで正解すると5×5マスのパネルのどこかのマスを選ぶ。
獲得したマスの数が一番多い人が最後の問題に答える権利を獲得。
最後の問題はある人物にまつわる動画を一定時間パネル全体に上映する。
その人物が誰なのかを当てるのが最後の問題。
但し、回答権のある人が獲得したマス以外は虫食い状態、動画は映らない。
だから全マスを獲得しない限り、部分しか見えない。

たとえ全部見えても 答えがわからないときはわからない。
虫食いだらけになるとさらにわかりにくくなる。

当たる時もあれば 当たらないこともある 023.gif

昨夜見た今日の天気予報は、夕方から雪になっていた。
今朝見た天気予報では 雨の予報のもの、雪のもの、晴れマークのもの、いろいろ... 。
念のため あわてて今朝タイヤ交換してもらった。
現在の空模様、晴れ。

膨大な気象データから予測するのでしょうが、所詮部分。

当たる時もあれば 当たらないこともある 023.gif

より全体像が見えたら 読む精度が高まるかというと...
どうなんだろうね...

わかりません。

ミロのビーナスの腕は どんなだったのかな?
これは 全体がわからなくても いいかな。

そういえば 今朝はミック・ジャガーのソロアルバムを聞きながら
運転してきたのですが、
なんだか物足りない... ミック・ジャガー大好きなのに... 016.gif
やっぱりローリング・ストーンズとしての曲がいいなぁ。
ミック・ジャガーはローリング・ストーンズの部分でしかない!?
... ミック・ジャガー大好きなのに...
(㊟ ミック・ジャガーはローリング・ストーンズのボーカルの人です)

いつでも 部分だけの中で わからない中で 試行錯誤。
そんなもんだなぁ、なんでも... 。
by fureai-room | 2013-11-08 15:13 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31