人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、違うんだと思ったこと   ぽんた

連日韓国の大型客船の事故のニュースをあちこちで目にする。
我が子の安否がわからずなすすべもなく待ち続ける親の苦痛は
想像に難くない。
一刻も早く何が何でも助けてあげてほしい。
その気持ちは日本人のぽんたも一緒。

ただ、なんとなく日本人と違うような気がしたのが
声を限りに激しく怒りをぶつける親の姿だ。

人によって 少し違う。

ボストンマラソンの爆破テロ事件から1年が過ぎたらしい。
今年は去年より参加者が増えたとか。
テロには屈しないという強い意志の表れかな。
危険なので開催や参加は見合わせるとかではなく、
警備は強化 敢えて参加。

あ、違うんだと思った。

成人のアスペルガーの人が書いているブログを時々拝見。
物事を丁寧に受け止め、自分はこう感じるこうしたいが
定型の人はどう考えるのかとの疑問をよく載せている。
それに対していろんな人が
あなたはアスペルガーなので そう捉えているのかもしれないが
定型の人はこう受け止めてこう行動する... 等のコメントを寄せている。

定型だから、アスペルガーだからっていう違いではなく
個人差の違いではないか、と思うことが多い。

こういうときは
こう感じるはず
こう考えるはず
こう行動するはず...
決まった型があるわけではなく

違うんだなと... そう、違うの。


感じ方、表現の仕方、考え方が違うということを書くために
ニュースのことを書きましたが
このような事件事故で苦しむ人がいない世界であってほしい。
一刻も早い救助と
亡くなった方々のご冥福をお祈りしています。

 
by fureai-room | 2014-04-22 15:45 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31