人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母性本能や育児能力って...  ぽんた

タイトルの2つの言葉、ぽんたにはあまりピンとこない。

一応、私も親である。
それでもピンとこない。
『どうしよう、どうしよう!?』ってことが次々あって
その都度 親は おたおた試行錯誤。
子どもは子どもで
成長するってことは初めてのことを次々通過しているわけだから
やっぱり試行錯誤。
親子で試行錯誤。
良かれと思ってやったことが裏目に出ることもあれば
たまたまラッキーなめぐり合わせでいい経験ができることもあったり... 。

自分に限って言えば
こうして育ててきたのは本能によるものじゃない気がする。
能力というのも
良かれと思ったことが裏目に出るというのが多いってことは あやしいね。
いや、どっちでもいいかな。

子どもが成長する過程で
何か大きな心配事が起ったとき
そこの家庭は育児能力が云々... って見方をしてしまうと
見られる側は 精一杯試行錯誤しにくくなってしまいそう。

子どもがどうしたいか、どうさせたいかは
他人が決めることではないので。

... と、自分が色眼鏡をかけてしまわないように
バランスを取ろうと書いちゃった~。
by fureai-room | 2014-05-20 16:26 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31