人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な いいヤツなんです  ぽんた

最近
せっせと布を切ってはアイロンをかけ
縁を三つ折りにして縫う... という作業を延々とやっています。
ふれあいるーむの
椅子カバー 棚の上の敷物 仕切用カーテンetc.
たまたま持っていた布、超安かった布を使っている。
ちょうどさっきまでインドかインドネシアの
ざっくり織られた布を使っていたのですが...
きっちり三つ折りにしようとアイロンをかけると
その部分が伸びてしまうのよ~ん。
微妙に波打っている繊維がざっくりとしたいい感じになっているのですが
アイロンをかけると
その波打っているのが真っすぐになる→伸びるという訳なのよ。

素朴な いいヤツなんです。

だからきっちりアイロンをかけるのは向かない。
アイロンは上からそっと抑える程度にかけるしかない。
厚みがあるのでチマチマ細かい縫い目では縫いにくい。
縫い方もざっくり荒い縫い方が合っている。

素朴な いいヤツだから...

実は ぽんた、子どものころから
折り紙はぴったり正確に折らなければ気が済まない
縫い物も 細か~いそろった縫い目でゆがむことなく
きっちり縫わないと気が済まなくて
ザクザク縫うとしたら相当ストレスでした。
何でもかんでも細かくきっちりするのは物事回転していかなくなるので
かなり緩和されましたが 困ってしまう性分だす... 。


でもね、こういう布 素朴ないいヤツだから
布に合わせることにするよぉ~、お~ん、おん。

こういうのを 折り合いをつける... と言います~。


by fureai-room | 2014-10-01 14:42 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31