人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいはどこから?    ぽんた

夏になって地元産の野菜が出回るようになった。
ありがたい。
おいしい。

・・・・・

ぽんたの子は離乳食をなかなか食べなかった。
好ききらいも多く
おまけにぽんたは料理が苦手ときたもんだ。
だから 申し訳ないが
おいしいものはなかなか作れない。
しょうがないからなかなか食べないものは
刻んで混ぜ込むとかチーズをかけるとか
甘すぎと言われれば砂糖を減らし
もっとしっかり焼いてと言われればカリカリに焼き...
ぽんた家の食卓はガラパゴス化が進んだ。
そうこうしながらも子どもの好きなものが増えていくとちょっとうれしい。

ただし 忙しくてバタバタしている時は
そう感じる余裕もなく
作ったものが食べられてなくなる=また作らないとならない=めんどくさ~!
って時もあったかな(いや、ほとんどこうだったかな)

たまたまの状況の変化で視点が変わり
おいしいと感じて食べてほしいと切実に思うようになってからは
なんとなくなんとなくう~ん
おいしいものは一緒に作り上げて
一緒に味わっておいしくなる... ?
『作り上げる』っていっても実際に調理することだけじゃなく
一緒に食べたくて買ってきたよとか
どうやって食べようねとかやりとりがあって
そういう環境もひっくるめてなんだけれども、
それが味付けになっていたんだなぁという気がする。

そんなこんなで親子で「おいしいねぇ」と言ってたくさん食べたトマトの季節がまた来たよ~。
どーやって食べてもおいしいトマト... なーんて子どものころはトマトって酸っぱくて苦手でしたが。

栄養がどうのリコピンがどうの... 知りません。
ぽんたにとっては幸せを呼ぶトマトです。

よい週末を~。
by fureai-room | 2015-07-31 15:09 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31