人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~なんてこったい

すみません、ふれあいるーむをお留守させていただきました。

行った先で日頃のふれあいるーむでの諸々をふりかえるよい機会になりました。
ふりかえってすっきりしたのかというと

・・・・・

自分自身もこれまで山あり谷ありで
子育てをしていてもやっぱり山あり谷ありで
何事もなく順調とは到底言えない。
自分は間違っていたなって後悔することも山ほどある。

ふれあいるーむに来てくれる人たちも
いろいろあって抱えきれないほど困難を抱えているのが
わかるのだけれども...

かかわってきた人たちずっと見ていると
結局は本人と家族の底力(そこぢから)が発揮されていっている気がする。
他人にはとてもできない。

自分や自分の家族のことをふりかえっても
今まで培ってきたものを生かしたり
逆にこれは仕切り直しが必要と大きく舵を切ったり
その判断と実行に移すことに関しては
他人には任せるわけにはいかない。
最終的な責任は本人と家族が負うことになるのだから
他人には任せられない。

助けてもらうことはある。
愚痴を聞いてもらうこともある。
それが一番ありがたかったこともある。
でも人からのアドバイス的なことにものすごく傷つくことも起こってしまう。

支援って危なっかしいな。

本人と家族の底力を信じたい。
おめでたすぎかな。


な~んて考えているうちに
あ、うそだな、そればっかりじゃなく通販のキャンペーン終了時間が迫っていて
あれこれ調整しているうちに
うたた寝をしてしまい
そのあと目が覚めたら眠れな~い。

枕元にコンセントないから離れたところでタブレット充電してたんで、
気持ちよく寝つくための秘密兵器
電子書籍読むこともイヤホンで音楽聞くこともできない!

あ~なんてこったい、おそまつなぽんた。

あいかわらずお役に立てませんが
ふれあいるーむ細々とやっています。
ここに関わっている人たちどうしていますか?




by fureai-room | 2016-12-22 15:53 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31