人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画ってほんっとにいいですね~

今日は月に一度の映画鑑賞の日...なので
『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』を見ました。
(時間の都合で途中までですが)
タイトルは物騒ですが内容はものすごく真面目。
イタリアの社会人の毎日の昼休みが2時間&年間8週間の有給休暇
フランスの学校給食は当たり前にコース料理
フィンランドが宿題廃止&授業時間数はどこの国より少ないのに学力は世界一位
スロベニアの大学授業料は無料
ドイツが歴史上犯した過ちの自覚
... etc.そういうのをアメリカ人の映画監督マイケル・ムーアが取材して
アメリカに持ち帰っちゃうぞという映画です。
のびのびとおおらかに語られていてつい見入っちゃう。
まだ半分くらいしか見ていないのですが
これはおもしろい。

うらやましいったらないなぁ。
日本もこうだったとしたら
今大問題になっていることのいくつかは起こりえない気がする。
過労死や子どもの貧困や奨学金が返せないとか
不登校も。

個人の問題 or 制度の問題...? わかりませんが
個人や家庭の問題だと思い詰めて
せっかくの能力や持ち味を発揮できないのはもったいないと
ふれあいるーむにいると
いつも思う~~~。
そうよ、能力と持ち味の発揮!あとはなんとかなるさっ!

いつも書かないことを書いている... 映画の影響だわ。
いやぁ、映画ってほんっとにいいですね~!
by fureai-room | 2017-06-26 16:09 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31