カテゴリ:未分類( 2416 )

きれいって

だんだん葉っぱが減って背景の空が透けて見えるようになってきました。
c0188229_1542398.jpg
紅葉した木々の色と空色の組み合わせって
ああいいなぁ、きれいだなぁって、毎年そう思う。
その年によって、その時々の天気や時間によって色合いは多少違うのだけれども
それぞれにきゅーんときれいだなぁって思う。
きれいだなぁって思うほんの一部で少し悲しい記憶もよみがえる。
もう悲しい状態ではないけれども
やっぱり悲しい感じを思い出す。
きれいだなぁって感じる時は華々しいものばかりではないのね。

なぁんて書いていると、ものごと悲観的にばっかり見ているみたいですが、
そうでもないんだな、これが。

なんとなくなんだけれども
みんな全思考、全感覚、全身使ってちゃんとバランスとって
望む方向に行っているんじゃないかって気がする。

まぁ問題ばかりともいえるかもしれないけれども
人類の生息地は広がり生息数は増えているよ。
これって繫栄しているって言葉あてはまらなくもない。

ひとりひとりがしあわせかどうかはわからないけれども。

では、しあわせな週末を~!
[PR]
by fureai-room | 2017-10-20 16:13 | Comments(0)

今日のモミジ

今朝は特に冷え込んだ。
葉っぱ、昨日より減ったなぁ...
c0188229_1622204.jpg
減った葉っぱは地面を覆ってる。
これで焼き芋焼けたらなぁ...
c0188229_16224087.jpg


「これはこういうことだろう」と思ってものごとを見ると
「こういうこと」に当てはまることばかりに目が行く。
そして「こういうこと」が出来上がっていく。
角度を変えると違うことも見えてくるんだけれども
それを生かすのって難しいなぁ。
いや、そう考えなければ自然に生きていっているのが最近のパターンかも...

う~ん、なんだかわからないけれども、ちゃんと動いていると思う!

なんのことでしょう!?
[PR]
by fureai-room | 2017-10-19 16:33 | Comments(0)

恐怖の検診終了~

極個人的なことですが、
ぽんたは今朝、とても憂鬱でした。
なぜなら恐怖の生活習慣病予防検診が待ち受けていたから!
もういちいち恐怖で結果がどうのと心配する余裕はありません。
ただただ終えるのを耐えるだけ。
あ~、もっとストレスの少ない検診方法ないのかなぁ?

こういうのが私を和ませてくれる。
c0188229_162631.jpg
赤く染まった葉がこんなに散りました。
c0188229_1622774.jpg
緑の芝生に赤い葉っぱ...
c0188229_1624385.jpg
色鮮やかな草や葉を見るとなんだかうれしい。

さて、何かに集中している人の邪魔にならないようにするための札になんて書こう?
「話しかけないでください」?
「そっとしておいてください」?
何かもうちょっと双方がうれしくなるような言葉はないかなぁ?

恐怖の検診無事終了... きつかったなぁ、ははは~。
[PR]
by fureai-room | 2017-10-18 16:21 | Comments(0)

見てるかな ♪

たった今、ガラス戸から空を見ると...
c0188229_16324.jpg
大きな虹!
なんだかいいことありそうな気がする。

ふれあいるーむを出たばかりのS君とS君、
雨にあたっちゃったかな?
この虹見てるかな?

c0188229_166756.jpg
これは今朝のモミジ
気温は秋を通り越して冬みたい。

明日ぽんたは健康診断を受ける予定、いやだぁ~。
ふれあいるーむはいつも通りご利用ください。
[PR]
by fureai-room | 2017-10-17 16:08 | Comments(0)

やっぱりドキドキ

c0188229_15371755.jpg
ずーっと作ろうと思っていたのになかなか手をつけずにいたアクセサリーハンガー...
昨日ようやくできあがり~。
さっそく今まで作ったネックレスの一部を一つずつかけると
これはこの部分が余計だから直そうとか、
あら、金具つけてなかったわ~とか、
これはもういいと思えないからバラしましょとか、
全体が見えてくる。
今まではピンを打ったコルクボードにかけていたけれども
狭くて同じピンにネックレスを何本もかけていたので
重なって見えていなかったものもあった。
ちゃんと見えるとどうしたらいいかわかりやすいのね。

休み明けの紅葉...
c0188229_15373773.jpg
緑色だったのにこんなに赤くなりました。

さて、人の心はよく見えていないのに
今日は学校祭の結団式があると聞き、
「よし、このタイミングで行っちゃお~」と押してしまいました。
やっぱりドキドキしますな。
すんごくドキドキしますな。

行ってみた感じはいかがだったでしょうか?
[PR]
by fureai-room | 2017-10-16 15:53 | Comments(0)

紅葉こんな感じ

c0188229_1626911.jpg
[PR]
by fureai-room | 2017-10-13 16:36 | Comments(0)

いろいろ

今日は雨が降っていたのでイチイの木の下から撮影...
c0188229_1526688.jpg
イチイの枝も写っている。
子どものころはこの木のことをオンコって呼んでいた。
大人になってから周りの人たちがイチイって呼んでいるから
マネしている。
通じてほしいから。

トウモロコシはトウモロコシって言ったりトウキビって言ったり
その時々でいろいろ。
大体どっちでも通じる。

不登校のことや
子育てのことなどは
人によって感じ方や考え方がずいぶん違うから
通じる話、通じない話がある。
みんな立ち位置も経験も違うから当然なんだけど。
異文化理解、大事。

秋になって紅葉が色づいて
ああきれいだなぁって感じるのは
そのまま口にしてもどうやら大丈夫。

ああ寒いってのも大丈夫そうだけれども、
以前、何度も「寒い寒い」って言っていたら
「責められてる気がするからやめて」と言われたことがある。
「責められている気がする」と言われて
責められている気がしましたねぇ(笑)
「勝手にそう感じているだけじゃん」という言い分も成り立ちますが、
「あらそう、ごめんごめん」が平和かな。

言い方いろいろ
葉っぱの色もいろいろ

[PR]
by fureai-room | 2017-10-12 16:09 | Comments(0)

すすんでいるかな?

まずは
c0188229_157531.jpg
昨日のモミジ

c0188229_1581454.jpg
これは今日のモミジ
紅葉、すすんでいるかな?

お次は
留守中に自宅に配達に来てもらったけれども留守だったので受け取れなかったから
今朝郵便局で受け取ったネット通販で買った貝殻ビーズを早速使って
即興でさっき作ったネックレスです。(ややこしい文ですね)
1時間あれば余裕でできまする。
c0188229_1583713.jpg
濃い色の服に映えるかな。

マットは、ちょっとしか進んでいない~。

学力テスト、おつかれさん。

ちょっとずつすすんでいるかな?
[PR]
by fureai-room | 2017-10-11 15:24 | Comments(0)

なんていうのかな?

鮭や野菜に味噌だれをつけてホットプレートの上で焼くのを
『ちゃんちゃん焼き』って言うけれども
塩胡椒の時はなんていうんだろう?
バーベキューでいいのかなぁ?
呼び名がないのって変な感じ。

まあそれはそうと、
鮭と野菜の塩胡椒焼きをしました。
準備したり片づける作業は
できるときにできることをするってな感じで
するする流れていくS君とS君。
どうもどうもです。
なんとなく擦り切れたマイクロファイバーの雑巾を見て
「こういうのも擦り切れていくんだねー
生き物だったら擦り切れても再生するのにねー
これは生き物じゃないから再生しない」とつぶやくと
「プラナリアって生物知ってます?」と教えてくれるS君。
そのおしゃべりからパソコンで調べ始めるもう一人のS君。
ついでにぽんたもパソコンで見てみると、へぇー。
不思議な生き物がいるねぇ。
細かく刻んだらどうなるかとか
途中まで切り込みを入れるとどうなるかとか
試してみたくなる人も実際にやってみる人もいるのねぇ。
わー、プラナリアを使って学習したことは
脳が記憶するのか脳以外の部分が記憶するのかって実験してる人もいるんだって。
擦り切れた雑巾から話題が発展。
わー。


さて、今日の紅葉はここまですすみました。c0188229_13491685.jpg
ちゃんと鮮やかな文字通り紅葉になるのかな?

英語で紅葉はなんていうのかなってネットで検索したら
colored leaves 紅葉
red leaf plants 紅葉植物
turn red 紅葉する だって。
紅葉って言葉がいいなぁ。

ではよい連休を~
[PR]
by fureai-room | 2017-10-06 15:04 | Comments(0)

どう変わるのかな?

役場とふれあいるーむが入った建物の間にある木...
毎年きれいに紅葉します。
緑から、反対色の紅に変わるなんて、
変化の具合を気にすることがなかったけれども
ちょっと気にして見てみたい。
c0188229_14203360.jpg
これは今朝の写真。
緑色がくすんで抜けるのね。
それから赤みがさしていくのかな。

明日はどのくらい変化しているかな?
[PR]
by fureai-room | 2017-10-05 15:51 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room