<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こうしたいから

ぽんたに多いパターンは これ...

こうしたいけれども
こういう制限があるから
こういう心配があるから... 無理

ホントに無理かっていうと、どうなんでしょう?

そうしたいから
制限のない、少ない方法を探して
やってみる... って道もあるはずだと おしゃべりの中で出てきた。

例えば、
ニューヨークに行きたい、でもお金がない、とする。
じゃあ、安く行く方法を探せばいい。
そしてあとは節約すればいい... だって。

なるほどごもっとも。

・・・・・

何か手作りするための道具や材料を
普通に大手の手芸用品店で買おうとすると、
とても高くなることが多い。
ここで手軽に「ちょっと試してみない」なんて
使うかどうかもわからないのに用意はできない。
だから、自分も使いたくて使って、
それでも余裕のある使いやすいたっぷりの材料で
何とか手軽に手に入るものはないかと探す。

マクラメ編とかビーズ編とかは簡単にできて
見栄えがいいものが作れそうだから
材料をネットで探したら
安くていい材料が出るわ出るわ...
他にもやりたかったもののための材料がわんさかあって
まず、どうしましょって感じ。

そうなんだよな、
無理とか打つ手なしとかっていうのは....わかんないね。

で、材料を探すのはおもしろいんだわ~。

が、生かせないという、ちと悲しい...。
[PR]
by fureai-room | 2016-08-31 16:14 | Comments(0)

自分の変化は気づきにくい

万事順調って人はなかなかいなくて
ふれあいるーむに足を運んでくれる人たちも、そう。

うまくいかないなぁってことを何かしら抱えている。
ぽんたもそういうことたくさん抱えておりまする。
で、日々悶々としているんだけれども...

時々、数か月前、数年前を振り返る。
そうしたらずっと前に心配していたことはもうどうでもいいことになっている。
知らないうちに
なにかかにか試行錯誤しているうちにクリアしていたり
状況が変わって 問題が問題ではなくなっていたり

変化する。

それは 気がつきにくいけれども 振り返ると そういえば...って

ここに来て 悶々としている人もいるけど
数か月前と比べると 精神的に成長しているなぁって密かに思うよ。

子どもは成長して、大人は年取っていくのさ~。

なに年よりくさいこと書いているんだろ!?
さて帰ろうっと!
[PR]
by fureai-room | 2016-08-30 16:11 | Comments(0)

日常生活

昨日は...

一昨日まで元気だったぽんた家の飼い犬ぽぽちゃんが
昨日の朝から元気がない。
様子がおかしいので 動物病院に連れて行ってみてもらった。
検査ができるわけではないので原因はわからないけれども
症状を見ると神経系に問題があるのではないかと...。
もう年は若くはないから、不具合は出てくるものなのかもしれない。
すぐに命にかかわるものではなさそうだから
いつもの通り生活は続ける。

町の古本市にも出かけた。
ぽんたの興味のある本、ふれあいるーむに置いてみようかなって本を購入。
クラフトもちょっぴり。
以前こういうことができないかと思って買っておいた水晶を
金属風の紐でくるんでみた。
うまくいった。
留め具はどうするかな?
これは自分でコントロールできること。
ぽぽちゃんがずっと若いまま健康なままでいることはコントロールできない。
c0188229_1541452.jpg
何ができるわけでもないけれども昨夜はポポちゃんが見える窓のそばに
キャンピングベッドを置いてそこで寝た。
なんとなく娘が作った編みぐるみの猫をそばに置いて。
自分が安心したかったから。

コントロールできることとできないことがある。
できるできないにかかわらず大事なものは大事。

これが日常生活さ~。悲しいこともわくわくすることも混み込み~。

あ~あ...
[PR]
by fureai-room | 2016-08-29 16:22 | Comments(0)

気になるということ

先日、帰宅してから夕方遅くに急に雨の降り方が激しくなった。
ぽんた家のぽぽちゃんは外で飼っている犬なので、
ちゃんと犬小屋に入っているかな、となんとなく気になり
窓から小屋の方を見てみた。
すると、ぽぽちゃんの姿がない。
目を凝らして周りをみても見当たらない。

どこに行ったんだろう?
こんな雨の中、行くところあるのかな?
どこを探せばいいんだろう?
途方に暮れた。

気になってどうしていいかはわからないまま
傘をさして外に出てみた。
小屋の中にも、周辺にもやっぱりいない。

こういう時はどうしたらいいんだろう?
まるで見当もつかなかった。

幸い、物置の床下からのそのそと出てきた!

よかった~‼

いたからよかったものの、もしどこにもいなかったら...
自分にはなんにもできないなって その時思った。

気になる、気になるけれども何にもできない。

自分にとっての気休めになることは何かあるかもしれないけれども
ぽぽちゃんにとっての助けになることは何もできそうにない。

なんだかな~

気になるからって 役に立つことができないんだ、こういうときは。

そういうことが多すぎるなぁ。

今日もこれから雨が降るのかな?

よい週末を~。
[PR]
by fureai-room | 2016-08-26 16:12 | Comments(0)

偶然のめぐりあわせ

偶然のめぐりあわせで 何か作りたくなってしまうような環境にいて
作ったことが偶然のめぐりあわせで 心地よい経験の引き金になって
そういうのが積み重なって今に至る~って感じかな。
もうそうなると 作りながら呼び覚まされる記憶も心地よいものが多い。
c0188229_15465263.jpg
海で拾った石
お気に入りの糸
クレーの絵の色合いみたい
こういうの好き

生活していて
偶然の力にはかなわないけれども
工夫して少しでも心地よく楽しみながら過ごせたらいいな。
[PR]
by fureai-room | 2016-08-25 16:09 | Comments(0)

海に行きたいなぁ

なんとかの一つ覚え...
c0188229_1621925.jpg
パターンが決まると
あれも使ってみようこれも使ってみようと
ヘンな組み合わせをついやってみたくなる。
浜辺で拾った石も使える!

今度は海に行きたい、石を拾いたい。

ものができてくるのと
話を聞くのが並行していると
できていくわくわく感や
手を滑らせてしまったってひやひや感などの感覚が
話を聞いて感じる感覚と混ざってくる。

ぽんたはつい根掘り葉掘り聞きすぎてしまうことが多いので
手を止めて聞く時に比べて
何か作りながら聞くのは
自然な流れを保てる感じがするなぁ。

とかなんとかやっぱり作りながら考えるのでした。

海に行きたいなぁ、とも。
[PR]
by fureai-room | 2016-08-24 16:29 | Comments(0)

いろいろなものがあふれている

生きていくのに必要なことではなさそうなんだけれども...

おもしろい~~~
c0188229_15442981.jpg
白いボタンと金色のビーズ以外は全部100円ショップで見つけた材料。
ガラスのおはじき 紙紐 ラメ入りレース糸 リリアン 木工用ボンド
使った道具も ハサミ ニッパー ペンチ、100円ショップだなぁ。
お手軽にこんなふうにできてしまう環境ってすごいなぁ。

数年前、見たかった展覧会があった。
確か「尊厳の美術展」ってタイトルだったかな、
テレビとネットで知ったのですが...
第二次世界大戦中アメリカで強制収容所で日系人が
手じかにある道具と材料を使って作った道具やオブジェなどの展覧会だったらしい。
何もないから何もないけど 生まれたものたちは
逆に豊か。
センスがいい人たちだったんだろうなぁ。
その時代と環境は全く恵まれてなんかいないのに。

過酷な環境なりに生活を大事にしていたのかな、
そのセンスと心意気がいいなと思う。

まぁいろいろありますが、生活を楽しもうとすることは
いつでもできるのかもね。

なんだか いろいろなものがあふれているよ~。

台風の影響で川の水もあふれているよ~ご注意を。
[PR]
by fureai-room | 2016-08-23 16:17 | Comments(0)

止まらない

こういうのを作り始めるのは
ここに来た人と手軽に一緒に作れるもの用意するため
... だったのですが
c0188229_16123943.jpg
新たな作り方や材料を見つけると
試してみたくて止まらなくなってしまいます。
試してみたらまた何か見つけるからまた新たに試したくなる。
エンドレスだ~。
写真のベージュと茶色と黒のは紙紐なので摩擦や水に弱い...。
スズランテープの茶色が売っているらしい。
ナイロン製なので紙ような弱点はない。
割いて使えば太さを自在に調節できるはず。

近くのホームセンターには売っていなかったけれども
探したらネットで売っている... 送料はかかるけど...

いーなー、使ってみたいなーってな具合。

こういうことはめんどうくさいと感じない。
まったく、やる気というのはどこでどうして起きるのやら?

謎です。
[PR]
by fureai-room | 2016-08-22 16:39 | Comments(0)

そういえば

昨日帰宅途中に、夏服セール品狙いの寄り道をした。
お店でぽんたが白いブラウスを見ていると、知人に遭遇。
「私、こぼしてしみになるのが心配だから白い服って着ないなぁ」と知人。

そういえば...

ぽんたが最近安心して白い服を着るのは
今年は桜の実がたくさんなっていたからだ!と気づいた。

Kさんが「ブルーベリーみたいな実がたくさん落ちている」って教えてくれたことから
それを見に行き、
染めものができないかと試し、
うっかりブラウスに紫色のシミを作ってしまい、
染み抜きの方法をネットで探し、
重曹と酸素系漂白剤がいいらしいと知り、
試してみると布地にダメージが少なく
すっかりきれいに染み抜きができて、
おまけに全体の黄ばみも解消することがわかり、

白いものを洗濯するのが楽しみにまでなってしまったという次第。

そういえば...

今朝、役場でいつもさわやかな印象の服装をしている人に
「いつもさわやかに見えるのはどうしてだろうって思っているんです」って話すと
「パーソナルカラーっていうのを調べて
 見た目が気に入る服があっても
 自分の顔色がくすんで見える色のものは着ないようにしている」と教えてくれた。

パーソナルカラーって自分で調べたり意識したことはないけれども
白は無難だとは感じていたな~とそれを聞いて気がついた。

そういういろいろ関連してるのがおもしろい。

そういえば週末だ~
よい週末を~
[PR]
by fureai-room | 2016-08-19 15:58 | Comments(0)

台風の夜の停電

天気が大荒れの日は停電の恐れもあるだろうと覚悟しています。
c0188229_1355092.jpg
だから昨夜もできることは早めに済ませようとしたつもりが...
洗濯の途中で停電~

あわあわあわ...
困ってしまう。

実は、ちょっと楽しみもあります。

ろうそくランタンやキャンドルホルダーが大好きなのでたくさんあるんだな~
今日はどれを使おうかな ♪

揺らめくろうそくの灯を眺めるのもいいです。

停電になって困ってもいるんですけどね ...。
[PR]
by fureai-room | 2016-08-18 14:17 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
プロフィールを見る