<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

今年のふれあいるーむも残すところあと数分となりました。
ふりかえると いろいろありました。
あの時もうちょっとていねいにああしていたらよかったのになぁとか
あ~かんちがいしていたよとか
そうか、そういう見方もあったのかとか
自分の至らなさを感じることだらけでした。

ここに来てくれる人たちも いろいろあったね。
能天気かもしれませんが、
全部ひっくるめて何とかなる、うまくいくって気がしています。
いろいろあったけれども全部通過点。

2017年に たくさん期待しちゃう!
ふれあいるーむに関わってくれた人たちのことも自分のことも
いいことがたくさんありますようにって。

今年もお世話になりました。
よいお年をお過ごしください。

2017年はふれあいるーむ1月6日(金)にスタートです。
[PR]
by fureai-room | 2016-12-30 15:37 | Comments(0)

あいかわらずじたばたですが

毎朝台所でじたばたしている。
ふと窓の外に目を向けると ちょうど朝日が昇ってくるところ
雪の上には動物の足跡が... 何かな?
c0188229_14271325.jpg
一昨日Kさんから年賀状をもらったので(早っ!)
そうだよそうだよ~♪ と、さっき年賀状を作った。
今年ふれあいるーむに来てくれる中学生あて限定。
ネット上で年賀状用の素材を探して組み合わせてプリントしてできあがり~。
... そういえば Kさん、今年引越ししたんだった...
新しい住所は...?知らないんだ... 撃沈~~~

ぽんた家のノートパソコンが3か月ほど前からヘン。
Windowsのアップデートがなぜかできない。
ぽんたはパソコンのことがわからないまま使っているので
わからないぽんたにもわかるように書いている解決策を探すこと3か月...
昨日、ようやくたどり着いて復旧完了。
やっほ~と心の中で小躍りしてる。
費やした時間のことを考えるとなんだかな~。

今年のふれあいるーむは 明日が最終日です。
「こんないいことがあったの!」
「なんかもやもやする...」
「気分転換に~」
お役には立てませんが、あなたのためのふれあいるーむです。
(どういうことだろう!?笑)
どうぞご利用ください。
[PR]
by fureai-room | 2016-12-29 15:09 | Comments(0)

しんどいこともあるけれども

今日もたくさん おしゃべりできました。

いろいろと大変なことも生きていたらありますね...
あるんだけれども
喜びも ちゃ~んとひょっこりそばに訪れる...
いつかはまる~くおさまる気がするなぁ。

と、おしゃべりを終えて思いました!

[PR]
by fureai-room | 2016-12-28 16:35 | Comments(0)

来年の予定をひとつ~

さて、寒い毎日が続きますが...

1月20日は 大寒です。
寒い日々を心暖かく過ごすために

大寒プレゼントを ばくりっこ しますよ~

プレゼントは あたたまるもの!
用意する負担を少なくしたいので100円ショップで売っているものひとつ、
あなたのセンスで選んでください。

食べたり飲んだりして温まるものでもよし
体を動かして温まるものでもよし
ほっこり心温まるものでもよし
なぜそれが温まるのか、一言紙に書いて添えてください。
その一言がまた受け取った人を温めてくれるのでは、と期待しています。

参加ご希望の人は、用意したプレゼントを
1月20日までふれあいるーむにお持ちください。
(弐重扉さんが中学校に行っているときに渡すのもOKです)
翌週以降、受け取りにお越しください。
クリスマスプレゼントの時のようにクジを用意してお待ちしています。
くじで引いた番号の付いたプレゼントが
あなたへのプレゼントです!

この企画はKさんが一緒に考えてくれました。
ありがとね~!
[PR]
by fureai-room | 2016-12-27 16:12 | Comments(0)

試してみた...い

とあるネットでの音楽配信サービスを1か月無料で試している。
最近はなかなか聞く機会のない懐かしの音楽を聴けるのがいい。

10代のころ、なかなか寝つけないときに聴いていたアルバムも
探すとあるある...。
あ~やっぱりいいなぁと思いながらいくつか聴いてみると、
..... 全部逆に目がさえちゃうじゃん!
あ、あれ!?なんで?
どういうことなのかまるでわかりません。

『クリスマスプレゼントをばくりっこ』、S君が図書カードをGETしました。
クリスマスは過ぎてしまいましたが
年内なら交換に参加することができそうです。
もし用意してお持ちいただけるならあなたも仲間!

こういうのバレンタインデーにもいいかも、チョコレート交換ってさ。
そうだ!節分には豆交換ってのはいかがでしょう?
おつまみ系のものを交換?
大寒には防寒グッズ交換とか?
帽子手袋のようなものでもいいし、
ホットな飲み物やスパイス類でも
心温まるもの、本でもいいし... あと何があるだろう?
ホッカイロ詰め合わせとか!

試してみたいなぁ。
負担になっちゃうかなぁ?
冬休み中、そういうことを一緒に考えてくれる人大募集~。

場所を変えてふれあいるーむで宿題しますって人、
冬休みの作品作りのためでも
お話ししに来たよ~でも
ただ来てみたよ~でも
とにかくどうぞふれあいるーむをご利用くださいな。

年内は12月30日までやっています。

...と、試しに書いてみた001.gif
[PR]
by fureai-room | 2016-12-26 15:10 | Comments(0)

あ~なんてこったい

すみません、ふれあいるーむをお留守させていただきました。

行った先で日頃のふれあいるーむでの諸々をふりかえるよい機会になりました。
ふりかえってすっきりしたのかというと

・・・・・

自分自身もこれまで山あり谷ありで
子育てをしていてもやっぱり山あり谷ありで
何事もなく順調とは到底言えない。
自分は間違っていたなって後悔することも山ほどある。

ふれあいるーむに来てくれる人たちも
いろいろあって抱えきれないほど困難を抱えているのが
わかるのだけれども...

かかわってきた人たちずっと見ていると
結局は本人と家族の底力(そこぢから)が発揮されていっている気がする。
他人にはとてもできない。

自分や自分の家族のことをふりかえっても
今まで培ってきたものを生かしたり
逆にこれは仕切り直しが必要と大きく舵を切ったり
その判断と実行に移すことに関しては
他人には任せるわけにはいかない。
最終的な責任は本人と家族が負うことになるのだから
他人には任せられない。

助けてもらうことはある。
愚痴を聞いてもらうこともある。
それが一番ありがたかったこともある。
でも人からのアドバイス的なことにものすごく傷つくことも起こってしまう。

支援って危なっかしいな。

本人と家族の底力を信じたい。
おめでたすぎかな。


な~んて考えているうちに
あ、うそだな、そればっかりじゃなく通販のキャンペーン終了時間が迫っていて
あれこれ調整しているうちに
うたた寝をしてしまい
そのあと目が覚めたら眠れな~い。

枕元にコンセントないから離れたところでタブレット充電してたんで、
気持ちよく寝つくための秘密兵器
電子書籍読むこともイヤホンで音楽聞くこともできない!

あ~なんてこったい、おそまつなぽんた。

あいかわらずお役に立てませんが
ふれあいるーむ細々とやっています。
ここに関わっている人たちどうしていますか?




[PR]
by fureai-room | 2016-12-22 15:53 | Comments(0)

募集中

この袋の中は...
c0188229_14322157.jpg

じゃ~ん!
ばくりっこ用クリスマスプレゼントです。
現在3つ待機中。
(すみません、一つ独断でラッピングしました)
c0188229_13135687.jpg
参加してくれる人、お待ちしています。

わくわくわくわく.....

それから、
明日 12月21日(水)は ふれあいるーむ 12:00~閉室します。
明後日12月22日(木)13:30ころ開室予定です。
[PR]
by fureai-room | 2016-12-20 14:53 | Comments(0)

こういうところ

一昨日土曜日のお昼ころ撮影c0188229_11434659.jpg
ぽんたがいつも帰宅するときに通る道。
どんどん山の方に向かう。
ふれあいるーむよりも北の方角でちょっと標高も高いのかなぁ、
ここより雪が多い。
気温は低くて雪や氷がなかなか解けない。

写真は昼間で明るくてまぶしいけれども
夜は真っ暗、一人で車を走らせているとめちゃくちゃ寂しい。
あの世に向かう時は こういうところを通るのかな、
なんて思わされる。

一人の時の寂しさが強烈なので
一人じゃないときは一人じゃないってだけで安心感。
子どもたちが一緒に住んでいた時のことが
よかった記憶に変換されている。
一緒の時は「うるさいなぁ」って思うことも多かったのに。
結構大変だったのに。

孤独な時間と場所を通り抜けて
こうやって記憶は整理されていくのかな。
まぁ悪くないかも。

あれもこれも通過点...

めちゃくちゃ寂しい辺鄙な所は
晴れた日の星空が最高でもありまする。

吹雪の日は恐怖。

いいところもわるいところもいろいろ。
[PR]
by fureai-room | 2016-12-19 12:49 | Comments(0)

ふ~

今さらなんですが...

人によっておもしろいと思うものは違っていて
大事だと思うことも
そんなの許せないって許容範囲も
結構違っていて、
その違いって すご~く大きいんだなって
ニュースや人様の話や様子を見たり聞いたりしていてつくづく思う。

余裕があるときは、その違いをおもしろいと感じるし
余裕がなければ、え~!!!ってなこともある。

余裕がないって、もったいない状態だなぁ。
余裕があれば
もっとその人その人のいいところを引き立たせることもできるのにって
感じることが多い。

で、ぽんたに余裕があるかっていうと
そんなにあるわけではないので
いろいろ切り捨てることは切り捨てて余裕を作る。
が、切り捨てているつもりが逆に手間暇かかる選択をしているので
じたばたしている。
そういう自覚をして
周りを見渡すと みんないっしょだなぁって思う。

ふ~

ぐるっと回ってたどりつくのは結局そんなとこ。

ふ~

みなさんおつかれさま~
自分にもおつかれさま~
よい週末を~!
[PR]
by fureai-room | 2016-12-16 16:10 | Comments(0)

連絡です

12月21日(水)都合により ふれあいるーむ開室時間は9:30~12:00です。
弐重扉さんがいます。

[PR]
by fureai-room | 2016-12-16 09:50 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
プロフィールを見る