<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どうやら、面接練習の面接官役はぽんたには不向きだと判明。
質問例を読んでいるだけでもどうやらぽんたの存在は
普段しゃべっているとき以上に迷わせてしまうみたいですな。
ごめんね。
敬語ちゃんと使っているよ。
ボキャブラリーも大丈夫よ。
そのままでOK!
そのまままとめてOK!

健闘を祈る!
[PR]
by fureai-room | 2017-02-27 16:08 | Comments(0)

いいね~

ふと机の上を見ると...
c0188229_16155297.jpg
カップ麺とこのマスコットの組み合わせ、センスがいいなーと
なんだかうれしくなりました。
S君午後も過ごすため無理やり引き留めましたがよかったかしらん?

ではよい週末を~!
[PR]
by fureai-room | 2017-02-24 16:20 | Comments(0)

人によって

ふれあいるーむにいると睡眠のことが時々話題にのぼる。

眠れないとか起きれないとか...

ぽんたは若いころ、夜型人間だと自覚していた。
どうしてもやりたいことがあったら、
まとめて時間をとれるのは夜中だったからそうなっちゃった。
本を読むとか絵を描くとか何か作るとか勉強もゼロではなかったな。
朝起きるのは当然つらかった~。
昼間は眠かった~。

ある時期から、体調の影響で細切れ睡眠になった。
子育てに突入すると細切れ睡眠当然なので
そのままごくごく自然に細切れ睡眠。
そんなぽんたの子どもはどういう訳か
日の出とともに目覚め日の入りとともに寝るような子だった。
「そんな早く起きるなよ~」と思ったものですが
どうもコントロールはできない。
二人目の子はそれほど早寝早起きではなかった。
起きないとなったら耳元で大音量のアラームが鳴っていても
何事もないように眠っていた。
あ~そういえば二人とも夜泣きに悩まされた時期もあったなぁ。

たまたま、そんなに苦労する必要のない体質だったというだけで
なんとか過ごしてきたけれども
いつでもきっちりコントロールできるものじゃない。
ほとんどコントロールできない時期もあったし。

がんばればコントロールできるというものでもない、らしい。
コツはあるみたいだけれども。

細切れ睡眠今に至る~。
無理しない程度に自分につきあっていくしかないので。

睡眠に関して、家庭の力うんぬんって話も出がちだけれども、どうかな。
わからないな、ぽんたには。

...いい夢見てね。

で、眠れた、眠れなかった or いい夢・ヘンな夢見たって話しにいらっしゃいな~。

[PR]
by fureai-room | 2017-02-23 15:33 | Comments(0)
あまり慣れない人たちの中で「何かしゃべらなくちゃ」と思ったとたん
ぽんたの頭はフリーズする。
ぽんたと話したことがある人はもう知っていると思うけど、
私は、あまりにも話題に乏しいし説明がヘタクソだからね。
でも、ここにいたら結局来てくれた人が何かしら話してくれる。
だからついそれを頼ってしまう。

みんなはそのままで話題豊富で説明も上手でOKだと思うんですけど...

ね?

なので、頼ってごめんなさいだわ。

自分が話題豊富な人だったとしたら、どんなだろう?
う~ん、話題豊富ならたくさんしゃべってるかな?

話題はいろいろあるコミュニケーションツールの一つに過ぎないと思う。

ぽぽちゃんとは話題がなくてもOKさ~。
[PR]
by fureai-room | 2017-02-22 16:15 | Comments(0)

そういう予感

なんだか、こーゆー景色を見たかったからだろうか
冬だってのに出かけた。
c0188229_13292876.jpg

なんだか、こーゆー色を塗りたかったから
Kさん&ぽんた、ちょっと現実離れした色を塗ってみた。
c0188229_1545269.jpg

そーゆー気分になるときもあるさ~。

S君、インフルエンザだって風の噂で聞いたよ~。
S君、今日見ていた動画は何だったの?
Sさん、体調管理と体力維持しっかりね~。
K君、よく来ましたね~、またどうぞ。
Tさん、どうしているかな~?

明日2月22日は猫の日だとか。
にゃんにゃんにゃんってさ...ローマ字入力しにくいんですけど...
nキーを何回押したのかわかんなくなりそう。いやわかんなくなった。
わんわんわんなら大丈夫、という訳で犬の勝ち!

どうしていいかわからないけど何かが見えてきそうな予感がする日々
in ふれあいるーむ でした~。

[PR]
by fureai-room | 2017-02-21 15:58 | Comments(0)

まずは連絡

えっと、先週のお好み焼きについて~
c0188229_14582766.jpg
この中から
理研キャノーラ油    108
COお好みソース 192
COOPキューピーマ 189
おたふくお好み焼こだわ 410
豚バラうす切り 224
キャベツ1/2 138
不揃いたまご6個入り 119
合計          1380
1380÷3=460
という訳で、ちょっと高いですが、一人あたり¥460となります。

Twitter見たよ~    
[PR]
by fureai-room | 2017-02-20 15:11 | Comments(0)

ごちそうさまでした

あ~おいしかった!
c0188229_1546178.jpg
ふれあいるーむ久々のクッキング
お好み焼きは久々なので
ゼロから材料を買いそろえなければならない。
ちょっとずつあればいいものをひとつひとつ買いそろえると
大量過ぎるし~という訳で
材料がセットになったものを試してみました。
大和いもパウダーやベーキングパウダーも入っていたからかなあ?
ふんわりしていておいしかった。
キャベツの切り方や焼き方もよかったのかな~?
お片づけも「あれやって~」「これやって~」一切言う必要なし。
手際よく片づきました。

まる!

『超高速参勤交代』もよかった。
お勧め通り!

〇さんたちや〇君たちがいたらもっとよかったな。

あ、材料費、計算していない!あとでだな。

では よい週末を~
[PR]
by fureai-room | 2017-02-17 15:56 | Comments(0)

最近気になるもの

じゃ~ん!
c0188229_130720.jpg
ココナッツオイルです。

話題になったころ びっくりするくらい高価だったけれども
ブームが去ると びっくりするくらい安くなった。

スキンケアにもいいとか...
ネットの情報なので本当かどうかはわからない。
人によって合う合わないがあるかもしれない。
自己責任ということで ちょっぴりお試し。

期待をして試すのはワクワクする。
ちょっとだけ手の甲にスリスリ...。
融点が26度位らしく、冬の室温では固体。
さっきポケットに入れていたら 焦った、液体になっていた。
容器から漏れたら油なのでしっかり染みになるかもしれない。
こんな頼りない容器でポケットに入れるのはよそう。
で、スリスリすると体温では液体になるので
ほんの少しでものびるのびる。
そしてほんのりココナッツの甘い香りがいたします。

お肌にいいのか、害はないのかわからないけれども
ささやかなワクワク感があるなぁ~。るるる~ん。

最近気になるものでした~。
[PR]
by fureai-room | 2017-02-16 13:24 | Comments(0)
今日のお昼頃ふれあいるーむにいた人たちで決めました。

2月17日(金)10:00~
ふれあいるーむにて
クッキングをします。

お好み焼きを作って食べて後片付けをします。

費用は後で計算してから集めます。

来てね!







[PR]
by fureai-room | 2017-02-15 16:09 | Comments(0)

私はミケランジェロ

へへへ~ 何を書いてるんでしょうねぇ...

去年の秋の初めころ湿度がとても高い日が続いた。
で、家のお風呂がカビやすい。
ぐうたらぽんたもそれには我慢ができず
入浴後お風呂の天井・壁・床などの水滴をふき取ることにした。
天井は背伸びをして手を伸ばしてようやくギリギリ届くくらいの高さ。
首と腕が疲れる~。

そこで、
「私はミケランジェロ」の出番である。

ミケランジェロ、イタリアルネサンスの巨匠...
システィーナ礼拝堂とかって所の天井に壮大な絵を描いたそうですが、
結構年取ってからの作品で、無理な姿勢で描いていたので体にかなりの負担をかけたそうな。
手際が悪くて気に入らなかったので助手は使わずに描いたらしい。

狭い粗末なお風呂の天井をふきながら
イタリアルネサンスに思いをはせる...
私はミケランジェロ、私はミケランジェロ...
くだらないことを考える自分が滑稽、ふふふ~

ま、そういうこと。
入浴後、ミケランジェロになる。

空想旅行、たのしいよ~




[PR]
by fureai-room | 2017-02-14 14:51 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room