近寄るな、危険!

本日のぽんたには近寄るな、危険!

なぜなら
今朝ふれあいるーむに来る直前交差点で接触事故~!
相手方に一時停止の標識があって出てこないと思ったのに~!
で、車が壊れてしまったのよ~!
ゴールド免許が次の更新ではそうじゃなくなってしまう~!
もやもやもや~...
なので、近寄るな、危険!

怪我もなく軽微な事故で
相手の人とすぐに届けるところに届けて報告するところに報告して
あとはこういう流れで処理されるんだろうって見通しもわかっているので
思い悩むことはあまりないはずなのですが、動揺しますな。

ま、いろんなことがありますわ。

昨日、ふれあいるーむのソファカバーが新しくなりました。
買ってもらえたのです!
教育委員会のSさんが選んでくれました。
c0188229_1517678.jpg
こういう色柄、好きだなぁ。

相談室のカーテンも新しくなりました!

あ、もう近寄っても大丈夫っぽいです。
[PR]
# by fureai-room | 2017-11-09 15:44 | Comments(0)

不登校について

わ~
ガチなタイトル書いてしまいました。
いーのかな、いーのかな?

・・・・・

不登校って
本人も家族も
めちゃくちゃ不安。
どうしちゃったんだろう?
どうなっちゃうんだろう?
何が悪かったんだろう?
誰もわかってくれない...
そういうことで頭の中がぐるぐるぐるぐる...

何が悪かったのかってことについては
あきらかなきっかけや原因があったとして、
それを片づければ解決する... とはなりにくい。
いろんな波が立ってしまうのだ。
波は伝わりエネルギーをため込み
大波になってしまうこともあるから要注意。
なんとかしたいと思う人がたくさんいてくれても
当事者の人がどう感じどうしたいのかどうできるのかは
見えにくいし
それぞれの立場でできることできないことがあるし...
無理に動かそうとすると傷つけてしまうリスクもあるし。
本当にいろいろ難しい。
えっと、以上、言い訳。

さて、じゃあ、なすすべ無しのお先真っ暗か?っていうと、
全然そんなことありません!
逆です、逆!
そんな中でできることを一緒に探すのは
陳腐な言い方だけど何物にも代えがたいと思う。
どうしたいのか、どうなりたいのか、
どんなことに夢中になれるのか、
動き出せるものを周囲との折り合いをつけながらじっくり探すのって
不登校だからできることです。
たぶんおうちの中が一番きめ細かくそういうことをしやすい気がする。
見当違いのこともあるかもしれない。
空振りだらけになるかもしれない。
そうならそうと無理なら無理と工夫して伝えながらまた次のことを探せばいい。
というかすでにみんなそうしているし。

子どもを育てていて、生きていての不安は
いつになってもどんな状態になっても消えることはない。
生きていて安心安全は保障されているわけじゃない。
どんな生き物も。

だから、というのも変ですが
じたばたしながらできることを探すのは
なかなかオツなものよ~。

いつもジタバタしているぽんたのごく個人的な感覚かもしれませんがね。
[PR]
# by fureai-room | 2017-11-08 10:41 | Comments(0)

それでいこ~それで

「天正遣欧少年使節」って歴史の勉強でおぼろげながら覚えた気がするけれども、
なんだっけ?と頼りないぽんたの記憶。
ネットであちこちの解説ページを開きながら
まとめてくれるS君。
明治になって岩倉具視が自分たちがここに来た初めての日本人だと思っていたら、
「いえいえ300年前に4人の少年が日本から訪れています」
「え~!」
なんて話も出てきました。
サウジアラビアの王族が逮捕されたというニュースから
絶対君主制、立憲君主制、立憲君主制の国々...ベルギー、ワッフル、
ワッフル、いいね~、楽天市場ワッフルメーカー...
自分から情報を探し当てていくのは楽しいね。

あまり気乗りしないこともこなしつつ
こうやって知りたいことを次々攻略できたら
HAPPYではありませんか!?

それでいこ~それで!
あ、とっくにそうしてる?
[PR]
# by fureai-room | 2017-11-06 16:23 | Comments(0)

やっと半分

やっとここまできました、マット作り。
できあがり予定の大きさの半分。
c0188229_1459385.jpg
なかなかすすまなくて飽きるし
他にやりたいことがあると
「そっちに時間使いたいんだけどなぁ 」って考えてしまいます。
だから「とっとと仕上げてしまいたい」
とっとと仕上げてしまえば、問題解決、のはず。
「私はマット作りマシーン、私はマット作りマシーン... できの悪いマット作りマシーン... 」
頭の中でジタバタしています。
ジタバタする自分、情けない自分が年とともに結構おもしろい。
もっと正確に言うなら「こうあらねばならぬ」っていつしか思い込んでいる枠が
必要なわけじゃないって気づいていくのが心地いい。
少しだけ見晴らしのいいところにいる感じ。
少しだけっていうのは、見えないことは見えないからね。

では、よい連休を~!
[PR]
# by fureai-room | 2017-11-02 15:23 | Comments(0)

大丈夫なのだ!

先週末の台風の影響でとうとう葉っぱが一枚のなくなってしまいました。
一昨日の写真です。
c0188229_15541421.jpg


最近、ふれあいるーむをざっと片づけたりしているうちに
帰る時間になってしまい
外は暗くなり始めている... 帰ろ~っと。

というわけで彗星人が一段と雑になっていますが...

ここに来る人たちはちゃんと試行錯誤をしながら
最適なルートを探しているようにぽんたには見えるよ。
なかなかやるじゃんって。
大丈夫なのだ!

木々の葉っぱは今年も散ってしまったけれども
それは冬に備えての準備。

大丈夫なのだ!
[PR]
# by fureai-room | 2017-11-01 16:09 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room