人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「和」な皆さんですよ♪

久しぶりの投稿です!のやです(^^)。
最近はめっきり筆不精で、ブログから遠ざかっています……
……が、今日は思いっきり書きたいと思います!!

ちょっと興奮気味ですが!
昨日、ふれあいで「浴衣着付け教室」を開催いたしました。
別海町内にお住いのT先生が、ご好意で「ふれあいのみんなで浴衣を着てみませんか??」と提案してくださったのがきかっけです(^^)。
善は急げ!と、いうことで早速お願いしました。

「着せてもらう」のではなく、「自分で着れるようになる!」というのが目的です。


まずはT先生の真似をしながら着てみました。
頭やひじや腰ナド、上半身のあらゆるところを使いながら、帯を締めていきます。
帯をグルグルと腰に巻きながら、
「あ~れ~~◎◎」
と、はるぅかちゃん。

帯は自分で締めても、意外としっかりキツク締まるもので、感心してしまいました。
リボン結びを作ったのですが、これまた意外と簡単にかわゆく結べて、より美しく結ぼうと、夢中になってしまいましたよ♪


一通り、着方を教わった後は、二人ペアになり、お互いの姿を見合いながら、「自分で着る!」に挑戦です!!
もう、みんな悪戦苦闘!!!・・・と書きたいところですが、これまたまた意外に、すんなり着てるんですよね、みんな。
シロクマちゃんなんて、まるで着付けの先生のような手つきで、サササっと自分を終わらせ、はるぅかちゃんのお直しに入ってます。
ハイこれ! ↓↓
「和」な皆さんですよ♪_c0188229_1415333.jpg


みんな自分で着ることができました!
美女三人の後ろ姿☆ ↓↓
「和」な皆さんですよ♪_c0188229_1415323.jpg



なんと!!
スペシャルサービスで、「茶道」の体験もさせて頂きました!!
T先生とともに、エマ先生も一緒に教えてくれました。
日本の伝統文化をもはや身に付けていらっしゃる、エマ先生のアグレッシブさ、尊敬しちゃいます。
「和」な皆さんですよ♪_c0188229_1415382.jpg

いつだか、エマ先生とおしゃべりをしていた時にこんなことを話していましたよ。
「お茶とか、空手を習うと、日本人(日本)がわかるよ。」。
う~ん、私はまだまだ日本人をわかっていないなぁ。
やっぱり、外を知らないと内はわからないのかな。
(この話は長くなるので、今日のところはこれでやめておきます・・・)

T先生が、「茶道は動作が面倒くさくて、複雑に見えるけど、無駄が一つもなくて、すごく効率的なんだよ。」とも教えてくださいました。

最後の写真は、おいしいお抹茶を頂く弐重扉さんです(^^)。
「和」な皆さんですよ♪_c0188229_1415376.jpg



本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「ゆかた買う!」と決意した人も2名ほど(笑)

浴衣は、想像していた以上に簡単に着ることができました。
なんとなく、「めんどうくさいから。」って、なかなか着ないものだけど、これなら気軽に着れそう!

そして、ゆかたを着て、お茶をいただいて、自分の中の「日本人」が、ムクムクっと起き上がったような気がします(^^)。
素晴らしい時間を過ごせて幸せでした。


このような機会を与えてくださったT先生に、心から感謝です!!
どうもありがとうございました。
Commented at 2009-08-20 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emma at 2009-08-20 15:39 x
すごく楽しかった!!!昨日お茶の稽古行ってまた着てみた。
帯の違う結び方もTRYした。
皆さんBack to school 頑張ってね
Commented by milfie-apple at 2009-08-20 22:41
いいなぁ。。
ここ1、2年浴衣着てないカモ・・・(T・T)

羨ましい。。
Commented by ロル at 2009-08-21 09:25 x
みんな可愛い^ω^
Commented by はるぅか at 2009-08-21 10:51 x
めっちゃ楽しかったですよね!!

シロクマちゃんスゴイですよね!!

お茶苦かったwww
Commented by 銀太 at 2009-08-22 09:32 x
 浴衣いい!!
町のお祭りに、浴衣男子がいないのが、残念すぎる・・・・。
 鎖骨がチラッと見えたりすると、キュンキュンするよb
by fureai-room | 2009-08-19 14:01 | Comments(6)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31