人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと 思っていたこと     ぽんた

親子のことを 書こうと思います。
たぶん とっても個人的かも...

子どもを出産してから
いや、もっと遡って妊娠してからを
振り返ると
母性本能なんて あるのかな と
思う。

母性本能なんてものがあったとして
それだけで
授乳ができるようになるか、
産まれて間もないグニャグニャの新生児のオムツを替えられるか、
... 無理だ。
全てわからないから 
人に教わったり自分で調べたり
想像して 試してみて
やっとここまで来た。
やっぱりわからないことの連続で
過ぎてから間違に気付くことも多い。
子どもを 知らずに傷つけてしまったこともあるし
わかっていながら傷つけてしまったこともある。
子どもは子どもで 
どうしていいかわからずに泣き続けたり
もてあまして行き場のない感情を
情け容赦なく親にぶつけてくることもあった。
お互いに不器用だと未だに思う。

不器用でぎこちないながらも
日々よく過ごしてきたなぁ、
一緒に苦労したなぁって しみじみ思う。

母性本能だなんて持って生まれたものがあるなんて
とても思えないけれども
毎日 子どもの匂いや重みや肌触りや声を感じながら
表情を見て 言葉に耳を傾け
一緒に過ごした積み重ねがあるから
子どもが かけがえのない愛おしいものに
思えるのではないかという気がする。

たぶん 他人ではその部分は 代わりになれないよね。
by fureai-room | 2011-11-29 11:08 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31