人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと過ごせるしあわせ    ぽんた

私事ですが...

自分の子どもと毎日一緒に暮らしていた頃は
喜怒哀楽の起伏がどうしても大きくなって
ああ、なんて大変なの!?と思っていた。

が、離れて暮らすようになると
心配なことだらけなのに
見守るしかないじれったさがしんどい。

先日、これは見逃すわけに行かないと思ったことがあり、
子どもにかなりきつめのプレッシャーをかけた。
一緒に暮らしていたら、プレッシャーをかけた後
様子を見ながらフォローする事ができるけれども
離れ離れなので そうはいかない。
『あのプレッシャーが重過ぎてつぶれてしまうのではないか、
母はもう自分の味方じゃないと思われたのではないか』
気が気じゃなかった。
それでも見守ることしかできなかった。

そんな中、子どもにとって、うれしいことがあり
真っ先に電話で知らせてくれたときには
その知らせがうれしいのはもちろん
あのプレッシャーでつぶれてしまったわけでも
私に背中を向けることになったわけでもなかったことに
心底ほっとした。

まだまだ心配事がなくなったわけではない。

でも ようやく年末年始は一緒に過ごせるのが
ありきたりな言い方しかできないけど
しあわせ。

いつまでたっても未熟な親です。
悠々と構えることなんてできない... 。

皆さんも 家族と良い時間を!

あ、もう今年最後の挨拶みたいになってしまいましたが
30日までふれあいるーむやってます。
by fureai-room | 2011-12-28 15:50 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31