人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は親の立場で    ぽんた

手をつないでいたはずの子どもが
親の手を離れて行く時 親が不安になるのは
子どもの問題ではなく 親の覚悟の問題だ。
でも 親の気持ちは
「この子は心配ばかりかけて~、まったくもう!」ってな感じ。
成長できてません、とほほ... 。

困ったときにどうしたらいいか
冷静に考えれる子になって~。
勘も大事だよ~。
転んだら起き上がれ~。

と偉そうに言葉を並べてみましたが
そのまま自分も そうしなさいよ だよね。

今までも これから先も 困ることがないなんてありえないんだから
困ったことも 楽しめるくらいの 度量の大きい人になりたいものだわ。

でもって 子どもには かっこ悪いおとなの面を
いっぱい見せて
『こんな人間でも 何とかやってるよ~ 世の中捨てたモンじゃないよ~』
という見本(?)になる。

これは オバサンの開き直りと言うヤツかもしれない... 。

受験生を見守る親の気持ちを思い出しつつ
只今の我が家の状態を念頭に 今日は書き始めたら
なんだかヨタヨタした内容になってしまいましたが

こんな風に 子どもといるのは なかなかいいのではないかと
本気で思っている。
by fureai-room | 2012-03-06 15:36 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31