人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因と結果     ぽんた

原因と結果って言葉を二つ並べると、とてもシンプルに見える。
こうだから ああなった。
すっきり説明がつくと ちょっと安心。

この問題の原因は これ。
結果 こうなった。
だから原因を改善したら解決する。
そう考えるとわかりやすい。

落とし穴もある。

まず これは本当に問題なのか?
その条件下では 一時的には一番ふさわしい状態かもしれない。
様子をみて見守っていいことかもしれない。
それなのに問題としてスポットライトをあててしまうことの
悪影響はないだろうか?

原因は本当にそれだろうか。
それは二次的なものかもしれない。

『鶏が先か卵が先か』って場合もあるし。

過ぎたことを振り返ると、んん?と思うこと
たくさんあるなぁ。

現実は いろんな事が影響しあっているから
言葉ですっきり整理するのは 難しい。
by fureai-room | 2012-07-02 13:30 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31