人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私は これが好き!」    ぽんた

よぞらんちゃんやロルちゃんがここに来てくれたとき
よく、自分が興味を持っているもの 夢中になっているものを教えてくれる。
その度に いいなーって思う(夢中になっているってことがね)
世界は広いな~とも思う。
私が知らない分野だらけだから。

私にも 興味を持っている・いたもの、夢中になっている・いたものがたくさんある。
それは人に話すものもあるし 話さないものもある。
「なにそれ~?」って反応されたら寂しいしね。
と、思っていながらよぞらんちゃんやロルちゃんに
そういう反応してるかも、ゴメンナサイ ... 。

前置きが長くなったけど
私が よぞらんちゃんロルちゃんくらいの年頃のとき
レイ・ブラッドベリって作家のSF小説が好きでせっせと読んでいました。
が、「なにそれ~」って言われるような気がして
あまり話題に出したことはない。
先月 亡くなったってニュースを知り
いろいろ思うことがあって
その話をここに書こうかなとも考えたけれども
「なにそれ~」だよねって気がしてやめた。

でも最近、その作家が亡くなったということで
新聞やインターネットでその作家についての記事をちらほら見かける。
それを読んで
「あれ?『SF小説界の巨匠』って書いてるよ、なにそれ~」って
マヌケな反応をしてしまったよ。

萩尾望都という漫画家の作品でその小説家を知ったのですが
萩尾望都も好き!

よぞらんちゃんやロルちゃんがここで話す話題や
レイ・ブラッドベリのことから
そういえばいろんなものが好きだったなぁって
あれこれ思い出してちょっといい気分、
他に知っている人がいてもいなくても関係なく。

わたしが知らなかったおもしろそうなものを
よぞらんちゃんやロルちゃんが特にたくさん教えてくれたから
二人の名前を出したけど、
他の人に教えてもらったもののなかにも
すてきなものたくさんあるよ。
「ねこのしおちゃん」とか「へたりあ」とか「カーヴィ」とかetc.

何かおもしろいもの見つけたら おしえてね~。
by fureai-room | 2012-07-03 14:47 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31