人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶるぶる...さむい...   ぽんた

只今ふれあいるーむでは ストーブががんばってくれていますが まだまだ寒い... 。
床にはホコリがあるけど 私には掃除機をかける気力が... 乏しい。

寒いから気力が出ないのか 気力が出ないから余計寒さを感じるのか、どっちかな。
おととい JRのホームで寒さに耐えながら列車を待っていたら
雪のため列車の来るのが遅れるとアナウンスが流れました。
それを聞いた途端 寒さが一段と厳しく感じたから不思議。
アナウンスと同時に気温が下がったのではないはず。
受け止め方の変化のせいだよね、きっと。

子どもの頃は スノーウェアや靴の防寒機能はよくなかったと思うけど
どうして寒い中何時間でも外で遊べたのでしょう?
雪が降るとワクワクしてうれしかったな。
ただただ遊んでいた...?

今は何だろう、気になることがたくさんあって
無心になることが 難しい?

そういえば 前にお寺さんが言っていた
「修行中は自分を徹底的に『無』にする」のだと。

私には 無理!と思ったけど、
心配事が多すぎるとか ワーキングメモリがちっちゃいとか
そういうことでいっぱいいっぱいになってしまうことが多いなら、
そこを鍛えろー!って方向も結構だけど
いったん環境をシンプルに整えて、目指すは『無』!てのが無理ないかな。

.....


さて、お掃除しよーっと。
by fureai-room | 2012-12-28 10:00 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31