人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べること   ぽんた

今朝、いつもつけているテレビ番組で
給食のことを話題にしていた。
昔の給食の目的を解説しながら
給食を食べている様子の映像を流したり
現在、幼・小・中の給食費を全額負担している自治体を紹介したり...

へぇ~。

食べることに関しての話題は まあいろいろ。

食べることは
生きるために必要なことでもあるし
文化的な背景を反映するし
コミュニケーションの道具にもなるし... ね。

この子は 何が好きなのかな
どんなふうにしたら喜んで食べるのかなって
様子をみたり 聞いて確かめたり
食材を一緒に買いに行って
こっちは高い、
そっちはおいしそう、
あっちはあの料理に使えそう、
どれがいい?
...などなど食べる前の段階でも
コミュニケーションをはかれる。

... 料理が得意とか苦手とかに関係なく
こんな感じにできることもあるんでないかなぁ~~~。
作るときも含めてね。
ちなみにぽんたは料理が苦手だす~。
あ、食べるのは好き053.gif

ところで
つまみ食いって、ちゃんと食事で食べるときより
おいしい気がするんだけど
なんでだろう?
Commented by まき at 2014-05-27 01:50 x
あ、私も食べるの好きです!!
料理するのも前より好きになったかもです♪(笑)

あ 6月下旬か7月上旬の間に実家に帰りたいな~
久々にぽんたさんにも会いたいし沢山おしゃべりしたいです(*^^*)
帰るときはまたここでぽんたさんに連絡しますねー
Commented by fureai-room at 2014-05-27 09:25
好きなことが増えていくのはワクワクするね~。
まきちゃんとのおしゃべり楽しみです!  by ぽんた
by fureai-room | 2014-05-26 11:05 | Comments(2)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31