人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描いても描かなくても    ぽんた

ときには 離れて眺めては また近くに行き
ときには 逆さに置いて バランスをみたり
鏡に映してみたり
目を細めて 明暗のバランスをみたり...
部分的に隠してみたり
時間をおいてみたり
試しに絵の具を置いては それを取ってみたり

そうやって言葉にはできない何かを探していた。

絵を描いていた頃のこと。

描きながら自分なりにこう配置したらこう見えるんだ
こう描いたらこうなるんだと気づくことが次々あって
じゃあ ああしたらどうなるんだろうと課題も次々でてきて... 。
(まれに調子のいいときは、ね)
でもそうしていることは たぶん傍目で見ると
何もしていないのと大差ない。
誰かのためになっているわけじゃなし
将来食べていくための何かが身についていっているわけじゃない。
描いていてもどこか肩身が狭い。
かといって描かないでいるのも肩身が狭い。いつでもどっちつかず感。

描くことは人間が使える表現手段のひとつ。
でも こんなことしなくたって困らない。

(注;能力がある人、ありそうな人、とにかく表現したい人は
どんどん創作して下さい、描いてください!
そういう人にとって 創作は必要です!!!)

... えーっと、自分にとって
何かを描いたりすることが必要かどうかはわからないけれども
ものごとの見方を変えたりバランスを取ろうと試みたりってことは
必要だと思ったと書きたかったのですが...
やれやれ、表現力不足でした~。

身近にあることからしか 考えられないぽんたのひとりごとだす~。
では 良い週末を~。
by fureai-room | 2014-06-20 15:35 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31