人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なまもの   ぽんた

先週、ふれあいるーむで小中学生の子どもたちと過ごした。

・・・・・

苦手なことがあって それがこなせるようになったらいいのになぁって思えることは
子どもと関わっていると たまに目につく。
じゃあ、その苦手な部分を取りだしてそこだけを集中的に訓練すると
どうなるかなぁ。
うまくいくこともあるかもしれない。
もっと苦手意識を強くしてしまうかもしれない。
どうする?

その子にとって 得意ではなさそうだなって見えることでも
その子自身が「ぜひやってみたい」と心底感じていたら
見通しを持てるようにして一緒にやってみるのは わくわくする。
失敗することもあるんだけれどもね。
部分的に苦手なことがある場合
そこをちょっとはずすとか細切れにするとか枠を決めてしまうと
その子の 別な得意ないい面が見えることもある。
今まで 気がつかなくてごめんね~なのよ。

結局 その子の持っているものに任せていることになるので
ぽんたは 何もしていない。

こういうのを もっともっと計画的にできるといいのかもしれないけれども
決めすぎると やる気が薄れることもあってむずかしい。
なまもの的な感じでねぇ。

休み中 ローリング・ストーンズのライブDVDを観た。
即興的に見えるけれども
あれはShowとしてうまく綿密に作り上げているんだろうなぁ。
場数を踏んでいるのも強みかな。
すごい... 。
なまものよ、らいぶよ~。
by fureai-room | 2015-01-13 11:14 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31