人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかってもらう   ぽんた

自分が経験したことのないこと、
自分とは違う立場から見たものごとは わかりにくい。
『わかってあたりまえ』でなんかない。
お互いに 知る・想像することがなければ
いつまでも未知のものだから。

別にわかってもらう必要がなければ黙っていればいい。
話のネタにおもしろそうならお披露目するのもいい。
わかってもらえなければ困るなら 伝える工夫が必要。

異文化と出合ったときは きっと そう。

ここの街だけ見てると
想像がつかないかもしれないけれども
先日の雪の影響で
ぽんたは 今日ふれあいるーむにたどり着くまで
1時間以上かかっている。
ネットで調べた道路情報と昨日の道路の具合から
今日はこのルートで行こうと決めて出たものの
通れないところがあったので引き返し
対向車とすれ違うたびにお互いスピードダウンして
ぎりぎり道の端に寄り
やっと市街地に出ると渋滞...
ぽんたが住んでいるところは
ここからそんなに離れているわけではないけれども
雪の降り方 吹き溜まりのでき方 その後の雪解けの早さが
こことは全然違っていて
未だにあちらこちら通行止め
やっと車一台分通れるようになっても風が吹いたらまた通れない。
そういうところ。

知る機会がなければ
場所によって道路がこんなに違うなんてわからないですよね。
こういうふうに車を走らせて来るのは
スリルがあってちょっと楽しいってことも知らなきゃわからないでしょ~。
とはいえ もう雪と風が おさまっているから楽しめるけれども
吹雪いている時は 大真面目に危険。

わかってわかって ♡

勝手にそういうところに住んでいるんだけれども
今年の雪で 近所で手伝ってもらったり手伝ったり...
そう悪くないなって実感。

話のネタに書いてみました、わかってわかって 003.gif
by fureai-room | 2015-02-17 12:01 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31