人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな感じ?   ぽんた

本当は よく覚えていないのかもしれないけれども。

出産は 大変だった。
一方で 過保護じゃない?と思うほど大事にしてもらったこともあった。
育児は てんてこ舞い、一人でくつろげる時間はほとんどなかった。
でも わくわくすることもたくさんあった。

その時期を通り過ぎてしまうと なつかしい。
振り返ると 自分はバカだったなぁと思う(あ、今でもね)
後悔していることもあるし
まだ整理がつかないことも残っている。
決して平坦ではなかった。

先輩お母さんたちに 親子ぽんたを前にして
「子ども、このくらいの時が一番かわいかったなぁ」
「このくらいの時に もっと一緒に遊べばよかった」などと時々聞かされた。

うん、そうだったのかも。

・・・・・

過去形で書いたけれども
今でもぽんたはわが子のことでキリキリ舞いになる。
そんな中でも 楽しめることもあって
今だけなんだろうなって、それを味わっている。
味わいつつ 実はこれが子どもの足かせになっているんじゃないか、
なんてことも ふと思う。

結局 どっちなのかはわからない。

どの状態も永遠に続くわけではない。
現在進行形のことは そのさなかにいると永遠に続くように感じるけれども
全部一時のこと。

未来は どんなふうかな?
現在を振り返った時 どんなふうに整理つけられるかな?

過去も現在も未来も
自分がどう感じるのか 静かにうけとめたいな。

今まさに悩んでいる、困っているって感じている人、
もしかしたら そこが幸せのスタートになるかもしれないよ。
by fureai-room | 2015-02-23 14:07 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31