人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化したいよ   ぽんた 

昨日、テレビでNHKスペシャル生命大躍進という番組を見た。
CGの技術ってすごいね。
絶滅した生物が生きて動き回っているような映像がすごーくリアル。
生物が知性を持つようになるための脳が
どうやって進化してきたかって内容だった。

進化ねぇ

自分やその周辺を見回すと進化しているのか何なのか???
いつでも誰でも
精一杯その時々で適応しようとして右往左往して変化しているのは
とっても強く感じる。
一方でそんな中 飼い犬のぽぽちゃんをふと見ると
う~ん、よくわからない。進化なのか、人間の変化は?

・・・・・

子どもが動けない 学校に行かない、
そういう状態になったとき
知性ある人間は言葉を使って
どういうことだろうどうしたらいいんだろうってあれこれ考える。
ものすごくエネルギーを使って
あーでもないこーでもないと考える。
その時の状態や考えたことを人に伝えるのも言葉を使う。

言葉を選んで組み立てる。
考えるにも伝えるにもそれをメインにするしかない。

・・・・・

人さまの話を聞いていて
この人が話して表現したい全体像は何だろう
今こういう言葉で説明しているけれども本当のところはどうなんだろう
きっと表現しきれないところもあるんだろうな
聞いている自分がキャッチしきれていないところもあるんだろうな
こういう可能性もあるんじゃないか
ああいう可能性もあるんじゃないか
いろいろ推測もしつつ聞いていると...わかんないのよ、結局、たぶん。

またぐるぐる書いている...言葉を使って
こんなこと考えているから行動できないんだよね~。

言い訳でしかないんだけれども
何事かが起きたり、何かがうまくいかなかったりすると
本人や側にいる人は
ショック受けたり
自信なくしたり
右往左往するけれども
一番大事なことをキャッチして一番大事なところを守っているのは
本人といつも側にいる人なんだなぁと
結果からそう思う。

それって知性のなせる技かっていうと???
後づけでその状態を
人に伝わりやすいように納得しやすいように説明することに関しては
知性が必要なのかもね。

勘も知性も持ち合わせていないぽんたは
どうすりゃいいのでしょ???
進化したいよ~、ぽぽちゃーん。


by fureai-room | 2015-07-06 12:41 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31