人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いだしたこと   ぽんた

ふと ある同級生のことを思い出した。

ぽんたが小学校低学年のころのこと...

ある日 廊下を歩いていたら曲がり角で 出会い頭に衝突した。
相手の頭がぽんたの顔面を直撃、
ぶつかった相手は そのまま走り去った。
取り残されたぽんたは
目と鼻の奥にずきーんと強烈な衝撃が走り
涙がううっとでてきた。
まわりに人が「なんだなんだ」と集まってきた。
その中の一人Kちゃんが 泣いているぽんたの背中をずっとなでてくれていた。
覚えているのはそれだけ。

ある遠足の日
お弁当を食べるのに一緒に座った一人Kちゃんが
リュックからお弁当を取り出すと、
アルミホイルに包んだおにぎりがせんべいのようにぺしゃんこ。
Kちゃんは大笑い、まわりのみんなも大笑い。
Kちゃんの話によると、
家を引っ越したばかりで
おにぎりを入れるケースが見つからずにそのまま持って来たらしく、
そう言っては笑い、一口食べては笑いで、みんなも笑い転げた。

このときのクラスで、一人をターゲットにいじめが起こったことがある。
ぽんたも加害者だった。
Kちゃんは加害者に加わらなかった。
くわしいことは置いておいて、いじめはなくなった。

・・・・・

Kちゃんは どこかで学校の先生になっているはずだ。

Mちゃんは、このKちゃんに顔がちょっと似ている。

今どき、学校で起こったことで傷ついたという話をいろいろ聞く。

人がたくさんいると いろいろなことが起こる。
危ういこともよく起こるけれども、
中和剤のような役割を果たしてくれる人がいて
危ういことも 心地よいことに塗りかえられたり、
荒れた波が穏やかになったり、ほんとうにいろいろだ。

・・・・・

ただし、
価値観があんまり多様になっちゃって
それでいて 個人個人に余裕がなくなると
ことあるごとにいちいち傷となって治りにくくなりやすい気がする。

昔を 懐かしんでいるだけなのかな?

S君たち、明日は学校ね。いってらっしゃ~い。
by fureai-room | 2015-10-27 14:29 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31