人によって

ふれあいるーむにいると睡眠のことが時々話題にのぼる。

眠れないとか起きれないとか...

ぽんたは若いころ、夜型人間だと自覚していた。
どうしてもやりたいことがあったら、
まとめて時間をとれるのは夜中だったからそうなっちゃった。
本を読むとか絵を描くとか何か作るとか勉強もゼロではなかったな。
朝起きるのは当然つらかった~。
昼間は眠かった~。

ある時期から、体調の影響で細切れ睡眠になった。
子育てに突入すると細切れ睡眠当然なので
そのままごくごく自然に細切れ睡眠。
そんなぽんたの子どもはどういう訳か
日の出とともに目覚め日の入りとともに寝るような子だった。
「そんな早く起きるなよ~」と思ったものですが
どうもコントロールはできない。
二人目の子はそれほど早寝早起きではなかった。
起きないとなったら耳元で大音量のアラームが鳴っていても
何事もないように眠っていた。
あ~そういえば二人とも夜泣きに悩まされた時期もあったなぁ。

たまたま、そんなに苦労する必要のない体質だったというだけで
なんとか過ごしてきたけれども
いつでもきっちりコントロールできるものじゃない。
ほとんどコントロールできない時期もあったし。

がんばればコントロールできるというものでもない、らしい。
コツはあるみたいだけれども。

細切れ睡眠今に至る~。
無理しない程度に自分につきあっていくしかないので。

睡眠に関して、家庭の力うんぬんって話も出がちだけれども、どうかな。
わからないな、ぽんたには。

...いい夢見てね。

で、眠れた、眠れなかった or いい夢・ヘンな夢見たって話しにいらっしゃいな~。

[PR]
by fureai-room | 2017-02-23 15:33 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31