人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解せないこといろいろ

「夢を持ちなさい」とか
「目標を持ちなさい」ってことばをたま~に聞く。
みんなわかっちゃいるんだけど
持ちなさいって言われて持てるものじゃない。
で、具体的な夢や目標がないと肩身の狭い思いをする。

・・・・・

「主体的に学ぼう、アクティブラーニングを取り入れよう」って
流れだそうですが...
そう言われてするって時点で主体的じゃないから。

これは意地悪言ってます。

意地悪したいわけじゃなくて
解せないことだらけ、本当にわからないのよ。

ここに来た人たちの勉強に対する苦手意識や拒否感ってどうして?

結局のところ、どうしたいの?って
とことんつきあっていると
迷いながらも自分を整えてやりたいことをみつけて動いていく人がいる。
時間はかかるけれどもね。
そこまでいくと大変だろうなって見えることも
本人はそうは感じないらしく
以前の状態は何だったの?って不思議。

興味があることをとことん追求するのが
アクティブラーニング。
それをやっていたんだよね、結局。

「アクティブラーニングしなさい」は違うのよ(笑)

さて、ぽんたがとことん作るためのものを用意していたところ...
目が疲れた~頭痛が~!
これはやりすぎですね。
ほどほどにしましょう。

解せないこといろいろ_c0188229_15131945.jpg
ほどほどに、金具10個だけ作った。
昨日までこれを作るのに
どういう順序でどう道具を持つか迷っていたのに
今日になると
この手の動かし方、この向きで切る、丸めるってのが
一度でピタリと決まった。
そのあとは迷うことなくスイスイ。
何じゃこの現象は?時々あるんだけど。

勢いに乗って
これ作ったけれどれもビーズの配置が~
作りなおすべきか、どうしよう?
解せないこといろいろ_c0188229_15133855.jpg
ちょっと考えよう。
by fureai-room | 2018-04-18 16:01 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31