人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日ひとつ

一日ひとつ形のあるものを作ろうと考えて
この糸とビーズを持ってきた。
この石はインプレッションストーンというらしい。
印象派のモネの絵のようだからそう名づけられたんだって。
一日ひとつ_c0188229_1475826.jpg
さて、作るとなると
なんかな~なんかな~、
もうちょっと赤みのある糸がよかったなぁ。
う~ん...
せっかくだからビーズがきれいに見えてほしいから
やっぱりこれで作るのはやめることにした。

で、このビーズがきれいかって言うと...どうだろう...?
きれいってなに?

 きれいは汚い、汚いはきれい。
 濃い霧の中をなんとかかんとか~(なんだっけ?)

シェイクスピアの『マクベス』って作品で魔女の一人が言うセリフで
たぶんその後の物語を暗示している。

あ、これこれ、この魔女
一日ひとつ_c0188229_15145724.jpg
近くのスーパーのディスプレイ

ま、そういうことよ。
なんだかわからなくても惹きつけるものがあればいいのだ。

そこから何かが派生していくから。

今日はインプレッションストーンを使わない代わりに
一日ひとつ_c0188229_1525643.jpg
いつも持ち歩いている作りかけの続きを作ることにした。
これは時間がかかるから一日ひとつにはならないな。

これでよしとするかな~
それともなにか~

... となるのでした。
ぽんたの脳内では
『マクベス』をネット検索して
みつけたものからまた更にああそうかと思い出したことがあったり
確かイギリス人の画家が描いた3人の魔女の絵があったはず~と
調べてみるとそれはマクベスの魔女を描いたものではなく
ギリシャ神話を題材にしたものだったとわかったり~
「ヒース」って言葉も出てきていたけれどもこれってさ...
...と芋づる式でキリがない。

こと細かく計画立てるんじゃなく
一日ひとつと決めて
何かに手をつけるだけでおもしろいことができるかも!

な~んて書いておいて
うちに帰ったら忘れてるかな?

ではよい週末を~
by fureai-room | 2018-08-24 15:47 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31