人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかっているようでわからない

一昨日見たテレビ番組、ぽんたには衝撃でした。
NHKスペシャル『アウラ 未知のイゾラド 最後のひとり』
アマゾンに住む文明社会と接することなく生きてきたある部族の最後の生き残りを
淡々とつづった番組...
30年ほど寄り添った言語学者が800語ほどの単語(主に名詞)がわかるくらいで
誰にもその言葉がわからない。
ブラジル政府と、寄り添ってきた言語学者が今は個人的に
衣食住のめんどうをみているらしい。
病気になったら病院に連れて行ったり薬を与えたりしているとか。


「衝撃でした」と書いたけれども何が衝撃なのか自分でもよくわからない。
時間かけて咀嚼が必要な番組だったな。
最後の一人、
ことばが誰とも通じない、
病院がどんな何をするところかわからないまま連れていかれる。
文明社会がどんななのかわからないって
どういう感じなのか想像してみる... わからないな、やっぱり。

逆向きに考える...
ことばが通じる、
日本人の社会で暮らしている、
テレビや新聞、本、ネットで情報は手に入る。
それでも、そうだから、孤独だ。
わからないものはわからない。

昔々、この濃い藍色のラピスラズリという石は
貴重品だったらしい。
それが今どきはなぜかとてもお手軽な値段で手に入る。
不思議...。
わかっているようでわからない_c0188229_15391519.jpg
どこの国のどういう所で採れて
どういうルートで日本に入ってきたものなのか全然わからない。
わからないけどお気楽に喜んでいるただのおめでたい人間、ぽんたは。
わかっているようで、
そういう気がしているだけで、
もっともらしくあれこれことばで説明してみているだけで、
本当は何もわからない。

by fureai-room | 2018-12-18 09:47 | Comments(0)

何気ない心のふれあいが幸せを連れてくる・・・


by fureai-room
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31